お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

【神奈川みやげ】 鎌倉半月 (鎌倉五郎本店)

鎌倉五郎本店の「鎌倉半月 (かまくらはんげつ)」を初めて食べました。

神奈川県のおみやげ売り場でよく見かけます。焼き上げた薄いせんべい2枚の間にクリームが挟まれています。

風月堂のゴーフルを半分にしたようなお菓子です。風月堂ゴーフルよりは、厚みが少しある感じです。

小倉風味と抹茶風味の2種類がセットで入っていました。

 

 f:id:teruiwakura:20170627153835j:imagef:id:teruiwakura:20170627153846j:image

f:id:teruiwakura:20170627162104j:imagef:id:teruiwakura:20170627154014j:image

 

見た目としては、パッケージも可愛く、半月のような形も面白いので、おみやげとして充分インパクトがあります。

食べた感想としては、あまりインパクトがありませんでした。

小倉風味と抹茶風味の差が殆ど感じられないくらい、あっさりし過ぎる味です。ちょっと残念でした。

"鎌倉"という名前が付いたお菓子なので、神奈川みやげとしては、買い易いです。家族や職場に持って行っても話題のきっかけにし易いです。

ただし、味に対して感動が薄いので、おみやげとしては、一度試すだけが良いと思います。

相手の口が肥えているなら、神奈川みやげとして、オススメは難しいかと。