お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

横浜・鎌倉でおすすめ土産!【馬車道アイスクリンハーバー と 鎌倉まめやの豆菓子】

横浜定番土産ハーバーのアイスクリン味。それと鎌倉で有名な豆菓子。

 

京都に帰省しました。

実家へのおみやげとして、「馬車道アイスクリンハーバー (ありあけ)」と「豆菓子 (鎌倉まめや)」を買って、家族に食べてもらいました。

f:id:teruiwakura:20170816093114j:image

f:id:teruiwakura:20170816093128j:image

アイスクリンハーバーの方は、インパクトがあったようで、少し興味を持たれました。

鎌倉まめやの豆菓子の方も、ちょっと珍しがられました。

でも、同様の豆菓子を売っている店が京都にもあるようでした。その点では、ちょっと残念。

ネットでチェックすると、京都の下河原にある「豆吉本舗(まめきちほんぽ)」という店でした。

f:id:teruiwakura:20170816093300j:image

アイスクリンハーバーは、まあまあ好評でした。「アイスクリームの味があまりしない」と姉のコメントでしたが、みんな概ね美味しく食べていました。

 

横浜と鎌倉のそれぞれの定番土産は断然おすすめ。

 

f:id:teruiwakura:20170816093224j:image

豆菓子も、好評でした。

横浜駅のGRAND KIOSKで、人気NO1の梅味とNO2湘南ミックスを食べたのですが、これは、私も初めてで、とても美味しかったです。

特に、梅味は程よい酸っぱさで、大きさも丁度良く、やめられない美味しさでした。

湘南ミックスも美味しいですが、小粒も混ざっているのが難点でしょうか。

個人的には、大粒が噛み応えがあり好きです。

先日私が試した時と同じように、みんな「病みつきになる」という感想でした。

馬車道アイスクリンハーバー」と「鎌倉まめやの豆菓子」は、両方、神奈川みやげとしては、"当たり"ではないでしょうか。

オススメです。