お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都和菓子を手土産に!品格良し、味良し、おすすめ!【鶴屋吉信の柚餅(ゆうもち)】

京都のおすすめ和菓子は、珍しい柚味の餅。気品のある雰囲気! 手土産のお菓子としては、各お菓子が個別包装に入っているものがとても適しています。 分けて食べるにしても、大勢に配るにしても、便利だからです。 昔ながらのお菓子、特に和菓子の場合、残念…

見たら即買いの手土産!北海道の定番おすすめ菓子!【六花亭のマルセイバターサンド】

北海道の定番菓子の一つ!意外に日保ちする有名なバターサンド。 先日、北海道物産展がそごう横浜店で開催されていて、ちょっと覗いてきました。 北海道には、美味しいものがたくさんありますね。 手土産にもなるお菓子もあります。 ロイズのチョコレートな…

有名ブランドのマークが魅力的!美しくなりそうなおすすめ手土産菓子!【資生堂パーラーの花椿ビスケット】

東京 銀座に本店がある有名店!資生堂パーラーはビスケットが定番! 東京 銀座といえば、有名店が軒並み連なるショッピングエリアで、最近は外国人観光客でも賑わっています。 その銀座で手土産を買うなら、銀座三越や松屋銀座などの百貨店地下に行くのが便…

横浜で買う定番の手土産!女性にも人気の手堅いおすすめ菓子!【横浜かをりのレーズンサンドウィッチ】

横浜らしい西洋風の雰囲気が良い!レーズン菓子ならこれ! レーズンを使った手土産菓子は、いくつかありますが、有名な定番品はやはり、小川軒のレーズンウィッチではないでしょうか。 でも、敢えて私は同タイプの横浜版、「横浜かをりのレーズンサンドウィ…

横浜銘菓のハロウィン限定品!子供がいるご家庭におすすめ!【ありあけのハロウィンハーバー】

ハロウィン向け手土産!キャラクターが可愛い! 今日は、久しぶりに横浜の銘菓ハーバーを買いました。 でも、定番の横濱ハーバーではありません。 季節限定品のハーバーです。 それは、「ハロウィンハーバー」です。 文字通り、ハロウィン向けのハーバーです…

京都 老舗和菓子店の上品な焼き菓子!おすすめの万能手土産!【鶴屋吉信のつばらつばら】

京都 和菓子店の代表格!この有名店は全国に店舗あり。 京都には老舗と呼ばれる和菓子店がいくつかあります。 その中でも、このお店は代表格ではないでしょうか。 しかも、全国的にも有名で、多くの百貨店に店舗があります。 それは、「鶴屋吉信」です。 京…

シュウマイ対決!崎陽軒のシウマイと551蓬莱の焼売の違い。

関東と関西それぞれに有名中華店あり!どちらのシュウマイが美味しい?手土産におすすめ? 中華フードの代名詞、餃子とシュウマイ、どちらをみなさんはお好みでしょうか? 餃子を好む方が多いのではないでしょうか? 私は断然、餃子派です。 でも時々、シュ…

蕎麦風味の京都和菓子。気軽なお茶菓子として手土産におすすめ!【総本家 河道屋 蕎麦ほうる】

京都で有名な昔ながらのお菓子!蕎麦ほうるは、そばぼうろ?! "そばぼうろ"というお菓子を聞いたことはありますか? 京都では、昔から馴染み深い、人気のお菓子です。 蕎麦ぼうろには、販売元のブランド違いでいくつか種類があります。 有名どころは、「総…

大人向けの上質などら焼き!目上の方にも喜ばれるおすすめ手土産!【黒船の黒船どらやき】

素材とできたてにこだわる和菓子店!黒船のどらやきは高級感たっぷり! どら焼き! どんな印象をお持ちでしょうか? ドラえもんの好物として有名ですね。 その意味で、子どもの頃から慣れ親しんでいて、子供向けの安いお菓子として、つい勘違いしてしまいが…

京都の和三盆菓子!可愛くてオシャレな落雁は手土産としておすすめ。【UCHU WAGASHIのdrawing】

和三盆って何? 落雁との違いは? 和三盆という言葉をご存知でしょうか? 縁起の良さそうな言葉ですが、実は、砂糖の一種です。 砂糖といえば、上白糖やグラニュー糖が馴染みのある砂糖になりますが、この和三盆は、江戸時代から高級和菓子で使われてきた口…