お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川おみやげ売り場】 NewDays 横浜中央

先日紹介した横濱ハーバーを買った店が「NEW DAYS 横浜中央」でした。横浜駅周辺で観光みやげを手近で買おうとすると、ここが一番のオススメとなります。 神奈川みやげの定番、横濱ハーバー各種や鎌倉の半月があります。さらに、東京みやげの定番、ひよこ、…

鎌倉土産の隠れたおすすめ!名前のイメージ通り上品なお菓子。【鎌倉紅谷あじさい】

鎌倉土産の代表格クルミッ子に隠れた、知る人ぞ知る銘菓! 鎌倉土産で有名なお菓子といえば、やはり鎌倉紅谷のクルミッ子です。 そのクルミッ子を買いに行った時、別の気になるお菓子を見つけました。 それが、「鎌倉紅谷 あじさい」です。 試しに買ってみま…

【神奈川おみやげ売り場】 タカシマヤ フードメゾン 新横浜店

新横浜駅改札を出てすぐの所にある「タカシマヤ フードメゾン」を見てきました。新幹線での帰省時は毎回チェックします。 食料品以外におみやげが売っています。豊島屋の鳩サブレー、横濱ハーバー、ひよこ、等が買えます。オススメは鳩サブレーです。おみや…

横浜名物としておすすめの中華フード!食事会や飲み会への手土産に使えそう!【崎陽軒のおいしさ長持ち 昔ながらのシウマイ】

横浜で親しまれている中華フード!崎陽軒のシウマイは全国的に有名。 横浜名物 といえば、何でしょうか? いくつか思い浮かぶと思います。 今回紹介するこれも、その名物の一つでしょう。 それが、崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」です。 崎陽軒のシウマイは…

横浜名物シウマイを新横浜駅近くで買える!手土産におすすめのお店!【新横浜駅の崎陽軒】

新幹線に乗る前に買える!便利な場所にある崎陽軒のお店。 新横浜駅の改札を出た所にある崎陽軒に立ち寄りました。先日紹介したGRAND KIOSKの隣ですね。 新幹線で食べるシウマイ弁当を買うのも良いですが、神奈川みやげとして、横浜名物「昔ながらねシウマイ…

【神奈川みやげ】 横濱ハーバー チョコバナナ (ありあけ)

先日、ありあけ横濱ハーバー ダブルマロンを久しぶりに食べましたが、今回は同じ横濱ハーバーでも別の種類、横濱ハーバーチョコバナナを試しました。 ココア味のカステラ生地の中にチョコとバナナ風味の餡が入っています。とても濃厚な味で美味しいです。 チ…

新横浜駅でお土産を買うならここが一番おすすめ!横浜名物が勢ぞろい!【新横浜駅 GRAND KIOSK】

東京土産と神奈川土産、両方が揃う便利なお店!名物を探せる! 新横浜駅改札を出た所にあるGRAND KIOSKに行ってきました。今月2回目です。 やはり、ここには神奈川・東京みやげがたくさんあります。なぜか店頭には、東京みやげの新作が置かれていることが多…

横浜定番土産の代名詞!テッパンでおすすめ! 【ありあけの横濱ハーバー ダブルマロン】

横浜のお土産として全国的に有名なお菓子! 横浜土産といえば、このお菓子が真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか? そうです。横濱ハーバーです。 ハーバーシリーズの数ある中で定番品が「横濱ハーバー ダブルマロン」になります。 今回それを久しぶりに…

【神奈川おみやげ売り場】 新横浜駅構内

新横浜駅の構内にある おみやげ売り場を紹介します。新幹線改札口の前に隣合わせで2店あります。 DELiCA STATiONとGIFT KIOSKです。どちらも東京みやげ、神奈川みやげ、両方あります。 GIFT KIOSKには、代表的な土産がほとんど揃っています。 神奈川みやげと…

【東京みやげ 】 東京たまご ごまたまご

東京みやげの定番 「東京たまご ごまたまご」を紹介します。 見た目は、文字通り卵みたいです。ホワイトチョコでコーティングされた殻の中に、ゴマあんがあり、中心には甘いゴマだれソースが入っています。見た目良し、持ちながらの食べ易さ良し、味良し、の…

【東京おみやげ売り場】 品川駅構内

品川駅のお土産売り場をチェックしてみました。 お薦めの売り場は、GIFT GARDENです。 東京ばなな、ごまたまご、ひよこ等、東京みやげの有名品がこの小さな店に集まっています。歩き回る必要がないので便利です。別売り場として、芋ようかんまで売っていて、…

【神奈川おみやげ売り場】 横浜タカシマヤ

横浜駅のそばにある高島屋に行き、地下の食品売り場でみやげものをチェックしました。和菓子、洋菓子ともに有名店が結構並んでいて、驚きました。 関東の有名店だけでなく、関西の有名店も混在していて、知人への手土産選びとしては便利です。高島屋が関西由…

【ギフト】 叶匠寿庵 (かのうしょうじゅあん)

京都から神奈川へ戻る際、叔母がおみやげを持たせてくれたので、紹介します。 叶匠寿庵 (かのうしょうじゅあん)のお菓子です。私も初めて食べます。京都の隣 滋賀県の和菓子です。商品名は「あかい」です。 わらび餅に黒蜜をかけたような味ですが、思ったよ…

【京都みやげ 】 つじりの里、ぎおんの里 (祇園辻利)

京都の祇園にある祇園辻利本店に行きました。ここは、隣にカフェ店 都路里(つじり)があります。 この店には、お茶だけでなく、お菓子も売っており、神奈川に戻る時のお土産としてよく買います。 商品名は「ぎおんの里」と「つじりの里」です。どちらも小さな…

【京都おみやげ売り場】 喜一澤帆布

喜一澤帆布のかばんを紹介をします。 京都にある帆布かばんの店で、有名な一澤帆布の店の近くにあります。両店は経営者が異なりますが、元をたどれば無関係ではありません。 喜一澤帆布は後発ですが、一澤帆布のかばんと違い、ファスナーや留め具を上手く活…

【京都おみやげ売り場】 一澤帆布

京都で有名な帆布かばんの店、一澤帆布に久しぶりに行ってきました。 かばんの種類や色のバリエーションが増えてます。でも、かばんの色使いが単調になってしまった気もします。以前はもうちょっと部分的に色を変えて、色を組み合わせたかばんがたくさんあっ…

【京都おみやげ売り場】 京都駅地下売り場

京都駅の地下にあるおみやげ売り場をチェックしてみました。おみやげ小路 京小町がおすすめです。 京菓子だけでなく、京漬物も置いていて、狭いながらも短時間で様々見ることができます。 また、伊勢丹の地下売り場とも繋がっており、それを合わせると、新幹…

出雲大社みやげ

出雲大社と松江に行った際のお土産を紹介します。随分前に買って、GWに帰省した際、家族にやっと渡せました。 出雲大社で、健康・長寿のご利益が得られるブレスレットを買いました。80歳になる父にプレゼントしました。 また、兄、姉、姪へのみやげとしては…

錦市場

昨日、京都の錦市場に行きました。 GW中ということもあって、人がごった返していました。 観光としては、食べ歩きもできて、楽しいと思いますが、お土産の買い物としては、あまりお薦めできないですかね。

【手渡し結果】 クルミッ子(鎌倉紅谷)

昨夜、京都の実家で家族との夕食後にクルミッ子を出しました。父、姉、兄と姪で食べました。ちょっと不安でしたが、結果は好評でした。 うちの家族は、みやげのお菓子に対していつも辛口です。「これは、特にめっちゃ美味しいというわけではない」と気遣いな…

【神奈川みやげ】 ルピシアの紅茶 横浜限定品

ホワイトデーに姉へ贈ったルピシアの紅茶を、今いる実家で、朝食の時に飲みました。 地域限定品が売られており、これは横浜限定品です。香りがフルーティーで美味しかったです。 地域限定品は、お土産としても良いですね。

【京都おみやげ売り場】 京都駅新幹線コンコース

京都駅の新幹線コンコース おみやげ売り場をチェックしました。 GWとあって、観光客でいっぱいでした。 おみやげも様々。新商品もありました。 おたべはご存知、京都の定番お菓子 八つ橋ですが、小ぶりの「こたべ」を見つけました。 かわいらしいです。 また…

【神奈川おみやげ売り場】 新横浜グランドキヨスク

京都に帰省します。 新横浜から新幹線で移動。 お土産はすでに紅谷クルミッ子を買ってあるけど、いつもの流れで、グランドキヨスクに立ち寄った。 紅谷クルミッ子も一応チェック。 売り切れてはいなかった。 東京ばななは、バリエーションが増えてる。 横浜…

【神奈川みやげ】 クルミッ子(鎌倉紅谷)

京都へのおみやげとして、 紅谷のクルミッ子を試そうと思います。 今日は、幸浦工場に買いに来ました。 ここは、お菓子が買えるだけでなく、 ちょっとした工場見学ができるのが良いですね。 午前10時半頃でしたが、私以外にお客さんが続々と来店されてました…