お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川おみやげ売り場】 和菓子司 いづみや

先日、かりんとうまんじゅうを紹介しました。名前は「餡菓楼(あんかろう)」。 京急 横須賀中央駅にある「和菓子司 いづみや 横須賀中央店」で買いました。 店はそんなに大きくはないです。駅改札を出てすぐのところにあるので便利です。 餡菓楼(別名 黒かり…

【神奈川みやげ】 餡菓楼 (和菓子司いづみや)

横須賀で有名な「かりんとうまんじゅう」を買いました。 いづみやの「餡菓楼(あんかろう)」です。 最近、名前を"黒かりん"に変えたそうで、箱売りのものは、黒かりんで売っています。 私が買ったバラ売りは、まだ餡菓楼の名前でした。 見た目は、真っ黒です…

【神奈川おみやげ売り場】 YCAT ショップ

YCAT(横浜シティ エア ターミナル)にあるYCAT ショップに立ち寄りました。 横浜駅東口側、そごうの隣にある横浜スカイビル1階にあります。 YCATは、空港行きバスを中心に、様々な行き先のバスに乗り降りできるターミナルです。なので、帰りの途につくために…

【神奈川みやげ】 鎌倉半月 (鎌倉五郎本店)

鎌倉五郎本店の「鎌倉半月 (かまくらはんげつ)」を初めて食べました。 神奈川県のおみやげ売り場でよく見かけます。焼き上げた薄いせんべい2枚の間にクリームが挟まれています。 風月堂のゴーフルを半分にしたようなお菓子です。風月堂ゴーフルよりは、厚み…

【神奈川みやげ】 よこすか海軍カレー (ヤチヨ)

ヤチヨの「よこすか海軍カレー」を買いました。レトルトで売られています。 温めてごはんにかけて、戴きました。 横須賀では、海軍カレーが有名です。京急横須賀中央駅の付近で、海軍カレーを食べれる店やレストランがあります。 お店やレストランで食べる海…

横浜土産の代名詞として有名!赤レンガ倉庫にちなんだお菓子!【霧笛楼の横濱煉瓦】

横浜土産として定番のお菓子!横浜らしい洋菓子。 霧笛楼(むてきろう)の横濱煉瓦(よこはまれんが)を初めて食べました。 横浜のみやげ店で、箱売りしているのをよく見かけます。 今回、私はバラを1つ買って試しました。 チョコレートをイメージさせるパッケー…

【神奈川みやげ】 番餅 (重慶飯店)

横浜中華街に中華料理店(四川料理専門店)として、重慶飯店があります。そこはおみやげ販売もしています。 今回、横浜では有名な重慶飯店の「番餅(ばんぴん)」を試しました。私が買ったのは、小袋に入ったバラ売り品です。 多くの場合、小袋売りではなく、羊…

【神奈川みやげ】 鳩サブレー (豊島屋)

豊島屋の鳩サブレーを食べました。言わずと知れた鎌倉の銘菓です。これは何度か京都の実家に買って帰ったことがあります。 5枚入りを買いました。手提げ袋が可愛らしいですね。 鳩サブレーのお菓子自体も、見た目が可愛いくて良いです。少し大きめのサイズも…

【東京みやげ】 新宿カリーあられ (新宿 中村屋)

新宿 中村屋の「新宿カリーあられ」を初めて食べました。新幹線の駅にあるおみやげ売り場でよく売っています。これは、品川駅のGIFT GARDENで買いました。 カレー味の粉末がまぶされたあられです。 とても美味しいです。本格派カレー味です(あくまでも、あら…

【東京みやげ】 焼きティラミス (シーキューブ)

品川駅 新幹線コンコースのおみやげ売り場で、目に留まったので買いました。 C3(シーキューブ)の「焼きティラミス」です。 メーカーの会社は兵庫県みたいですが、品川駅でおみやげとして売っていたので、東京みやげとして買ってみました。 スポンジ型のティ…

【神奈川みやげ】 横濱ラングドシャ (フランセ)

FRANCAIS(フランセ)の「横濱ラングドシャ」を初めて食べました。 「横濱ミルフィユ」ともにおみやげ売り場ではよく見かけます。 「横濱ミルフィユ」と同じ柄の箱と小分け袋で、デザインが良いですね。ちなみに手提げ袋も同柄です。おみやげとして持って行っ…

【東京おみやげ売り場】 品川駅 新幹線コンコース

品川駅には何度も訪れていますが、新幹線コンコース内に入るのは初めてです。意外に狭いのでびっくりしました。 おみやげ売り場としては、2件ありました。どちらも「GIFT KIOSK」で、向かい合わせで店を構えています。 売っているおみやげが2件で全く異なり…

【神奈川みやげ】 ビスカウト (馬車道十番館)

馬車道十番館のビスカウトを買ってみました。 パッケージ、お菓子の見た目、名前は横浜らしさがあって良いです。 ビスケットにクリームが挟んでいるシンプルなもので、クリームの種類としてチョコ、レモン、ピーナッツがあり、3種とも入っていました。 味は…

【神奈川みやげ】 横濱ハーバー ミルクモンブラン (ありあけ)

ありあけ 横濱ハーバーの「ミルクモンブラン」を初めて食べました。ありあけ ハーバーはいくつか種類があり、殆ど試しました。ミルクモンブランは試してない、最後の1種ではないかと思います。 練乳とハチミツが入った生地の中に、ミルクモンブランの餡が包…

鎌倉の名前が入ったわかり易いお菓子!手土産としておすすめ! 【宗家 源吉兆庵の鎌倉せんべい】

”鎌倉”の名前をもつわかりやすい鎌倉手土産! 宗家 源吉兆庵の「鎌倉せんべい(福渡せんべい )」を初めて食べました。 見た目は、京都の有名老舗和菓子店 「鼓月」の「千寿せんべい」と殆ど同じです。 私も是非横並びで比較したいですが、まずは、今回、鎌倉…

【神奈川みやげ】 横濱ミルフィユ (フランセ)

FRANCAIS(フランセ)の「横濱ミルフィユ」を食べました。おみやげ売り場で何度も目にしてきましたが、試すのは初めてです。 紅茶クリームをパイで挟んでチョコでコーティングしてます。 パッケージのデザインや洋菓子としての名前「ミルフィユ」、名前の中に"…

【神奈川みやげ】 ブルーベリーハーバー (ありあけ)

「ありあけ ブルーベリー ハーバー」を初めて買いました。「ありあけ横濱ハーバー」については、いくつかの種類を試してブログに感想を載せましたが、今回のハーバーは"横濱"が付いていないものになります。買ってから気づきました。 パッケージからお菓子を…

【神奈川おみやげ売り場】 NewDays 横浜駅みなみ改札店

横浜駅にいくつかNewDaysがありますが、横浜駅みなみ改札店に寄ってきました。 コンビニ店としての品揃え以外に、おみやげが置いていました。 横浜みやげの定番 横濱ハーバー等がありましたが、「かながわ名菓」という別棚も設けられており、様々な神奈川み…

【コンビニ菓子】 シュガーバターサンドの木 (セブンイレブン)

先日、東京みやげで有名な「シュガーバターサンドの木」についてブログに載せました。その際、セブン&アイブランドとしてセブンイレブンでも売られている話をしましたが、今回そちらも試してみました。 本家 銀のぶどう品とセブン&アイ品を横並びで比べまし…

【東京みやげ】 シュガーバターサンドの木 (銀のぶどう)

「シュガーバターサンドの木」を初めて食べてみました。東京みやげの定番と言われています。 パッケージやお菓子の見た目は普通です。パイ風の生地2枚の間に白いクリームが挟まれているように見えます。 実際には、パイではなく、7種の素材からなるシリアル…

【神奈川おみやげ売り場】 上大岡 京急百貨店B1階 食品売り場

横浜の上大岡駅に来る用事があったので、京急百貨店の地下1階にある食品売り場に立ち寄りました。 地下1階には、食料品や惣菜が置かれていますが、意外にも和菓子店、洋菓子店があるエリアも設けられています。 京都の鶴屋吉信や鎌倉の豊島屋ら、老舗店をは…

【神奈川みやげ】 横濱ハーバー ミルクパンプキン (ありあけ)

横浜名物「ありあけ横濱ハーバー」のミルクパンプキン味を試しに買ってみました。 先日、ミルク抹茶味を食べて、少しがっかりしたので、舟型と違うこれらまんじゅうタイプにはあまり期待せず、食べてみました。 ミルク抹茶味と違い、こちらはとても美味しい…

【東京みやげ】 東京ばな奈「見ぃつけたっ」

東京ばな奈「見ぃつけたっ」を食べました。5年ぶりくらいでしょうか。20年以上前に初めて見てから、今や東京みやげの定番になりました。種類もたくさんあり、スゴいみやげ菓子です。 バナナの形をしたスポンジの中に、バナナカスタードクリームが入っていま…

【神奈川おみやげ売り場】 そごう横浜店 地下2F

そごう横浜店に行ってきました。地下2階に大食品館「エブリデイ」があります。横浜駅東口の地下街ポルタから入ることができます。 みやげ売り場としては、和菓子エリアと洋菓子エリアがあります。 入ってすぐの所に和菓子エリアがあり、羊羹で有名な「とらや…

【神奈川みやげ】 月のうさぎ (和菓子 菜の花)

小田原名物の「菜の花 月のうさぎ」を食べました。買ったのは4、5年ぶりです。栗まるごとひとつが入ったおまんじゅうです。 皮は特に特徴はありませんが、中に入っているまるごとひとつの栗がとても柔らかいです。よく見る天津甘栗よりは柔らかく、栗餡より…

【神奈川みやげ】 箱根のお月さま。 (和菓子 菜の花)

神奈川みやげというより、箱根みやげの「箱根のお月さま。」を食べました。久しぶり2回目です。こしあんのまんじゅうです。皮が意外にモチモチで美味しいです。ただ、やはり見た目通りの味で特に特徴を感じることはないですね。 残念ながら、個人的には特に…

【東京みやげ】 名菓ひよこ

久しぶりに、名菓ひよこを買いました。昔からある東京みやげの代名詞です。 元々は、博多名物であった「名菓ひよこ」を東京オリンピックの時期に東京の方でも売り出したそうです。 見た目は、とても可愛らしく、食べるのが勿体無いくらいです。ですが、お菓…

【神奈川みやげ】 横濱ハーバー ミルク抹茶 (ありあけ)

「ありあけ 横濱ハーバー ミルク抹茶」を食べました。ダブルマロン、チョコバナナに続き、3種目です。 抹茶味が濃過ぎず、ミルク風味がまろやかな仕上げにしています。確かにおいしいですが…。 抹茶好きの私にはちょっと抹茶風味のインパクトが少なく、大き…