お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この横浜のお菓子は人気があるのか?【 横浜遊歩 [紅麹入りサブレ]】

横浜ランドマークタワーのお土産ショップで、ちょっと珍しいサブレを見つけたので、買ってみました。 プチ・フルールの「横浜遊歩」というお菓子です。 紅麹入りサブレです。 紅麹は、古くは中国の漢方の材料として使われ、コレステロール値を抑制する効用が…

定番の鎌倉土産は類似市販品に負けている?商品比較してみた!【レーズンウィッチ vs レーズンサンド】

鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」とイオンブランドの「レーズンサンド」を食べ比べました。 レーズンウィッチは、幾つかの違う店で売られています。 その代表的な店名 "小川軒"にも複数あります。 代官山小川軒、巴里小川軒、御茶ノ水小川軒、鎌倉小川軒、…

定番の鎌倉土産!このお菓子は本当におすすめ? 【鎌倉小川軒のレーズンウィッチ】

鎌倉小川軒の「レーズンウィッチ」を食べました。 鎌倉では、昔からある定番のお土産菓子となっています。 レーズンサンドタイプのお菓子は食べたことはありますが、鎌倉小川軒のレーズンウィッチを食べるのは初めてです。 鎌倉散策した時の帰りに、鎌倉駅に…

箱根観光のおすすめ土産はこのお菓子で間違いない!【箱根ラスク ラズベリーチョコレート】

箱根観光や温泉巡りのお土産には、人気の箱根ラスクで決まり! 小田急の海老名駅から相鉄に乗り換える際、駅にある売店に寄ったところ、箱根ラスクが売られているのを見つけました。 箱根か、小田原でしか箱根ラスクは買えないと思っていたので、ちょっとビ…

新商品のスイーツ、はたして人気の横浜土産になるか? 【フランセのレモンケーキ】

FRANCAIS(フランセ)の「レモンケーキ」を食べました。 フランセは、「横濱ミルフィユ」や「横濱ラングドシャ」のような横浜土産になる洋菓子を販売しています。 今回、新発売の「レモンケーキ」を試しました。 箱や袋のデザインが特徴的で、レモンケーキであ…

横浜みなとみらいで土産を買うならココ。赤レンガ倉庫も近い! 【iMARINA】

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルにあるお土産ショップ「i MARINA」に行ってきました。 「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」は、よく見かける横浜ハーバービューの写真やイラストには、必ず入っている扇型のホテルです。 …

新しい定番土産になるか?横浜の有名菓子ブランドが高級新商品! 【ありあけのハーバー プレミアム】

ありあけの「ハーバー プレミアム」を食べました。 ありあけのハーバーシリーズは、横浜みやげの定番中の定番です。 そのシリーズに、新商品が加わりました。 期間限定かどうかはわかりません。 "プレミアム"というだけあって、パッケージデザインにちょっと…

挨拶で持参するならこの品物がおすすめ! 【ガトーフェスタ ハラダのグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート】

手土産に最適な人気の洋菓子! ガトーフェスタ ハラダの「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」を食べました。 ガトーフェスタ ハラダは、ラスクで有名な店です。発祥は群馬県高崎市ですが、今や全国で買えるので群馬土産というよりは、友人・知人に渡す…

引越しや結婚の挨拶にはこの手土産がおすすめ! 【とらやの小型羊羹 おもかげ】

老舗和菓子店の有名な羊羹。名前も見た目も圧倒的! そごう横浜店の地下街に行くと、入ってすぐの場所に「とらや」があります。 ちょっと「とらや」を覗いてみたところ、やはり羊羹が気になってしまい、「小型羊羹 おもかげ」を試し買いしてしまいました。 …

横浜山手の定番土産は、おすすめの上品な洋菓子!【えの木ていの 山手西洋館めぐり 抹茶】

横浜山手の代表的なお菓子。横浜土産の定番。 「えの木てい」の「山手西洋館めぐり 抹茶」を食べました。 「えの木てい」は、横浜山手に本店があり、そこは西洋館風のカフェとして有名です。「山手西洋館めぐり」は、「えの木てい」の定番菓子の一つで、4種…

【神奈川みやげ】 マンゴープリン (重慶飯店)

重慶飯店の「マンゴープリン」を食べました。 重慶飯店は、横浜中華街で有名なレストランで、中華関連のお土産も販売しています。 お土産店でも扱っており、横浜タカシマヤ7階にある横浜グッズ売り場で買いました。 プラスチックの容器に密閉されています。 …

【ギフト】グーテ・デ・ロワ クリスマスデザイン (ガトーフェスタ ハラダ)

「ガトーフェスタ ハラダ」の」「グーテ・デ・ロワ クリスマスデザイン」を食べました。 ガトーフェスタ ハラダは、言わずと知れたラスクの有名店です。 ガトーフェスタ ハラダは、群馬県高崎市を発祥としていますが、今や全国で買えるので群馬土産というよ…

おすすめ定番土産。横浜を代表するお菓子の新作! 【ありあけのベリーベリーハーバー】

横浜定番のお菓子。新作は、パケ買いしそうなカワイイ色! 横浜土産を代表する銘菓ハーバーを販売しているお店「ありあけ」については、百貨店を訪れる度に随時、新商品をチェックするようにしています。 つい先日、新作「ベリーベリーハーバー」を見つけま…

箱根名産の寄木細工! 観光帰りのお土産におすすめ。 【TAKUMI館の寄木細工ストラップ】

箱根といえば、温泉と駅伝と寄木細工! 箱根に日帰りで行ってきた際、帰りに「寄木細工ストラップ」を買いました。 寄木細工は、箱根で有名な伝統工芸です。 今回買った店は、箱根ではなく、小田原にある「TAKUMI館」というショップです。 小田原地下街「HAR…

【神奈川おみやげ売り場】 EXPASA(エクスパーサ)

海老名サービスエリア(上り)に行ってきました。 ここは東名高速道路のサービスエリア(SA)の一つです。 EXPASA(エクスパーサ)と呼ばれています。 名古屋から東京に向かう際、最後に立ち寄るSAになります。 割と大きなSAで、駐車場が広いだけでなく、休憩ス…

箱根のおすすめ土産!温泉街で買える人気のお菓子。 【箱根ラスク ヘーゼルカフェ】

箱根ラスクは今や有名。お土産ランキング上位必至! 小田急&相鉄の海老名駅にある売店で箱根ラスクが売られているのを見つけました。 今回、「箱根ラスク ヘーゼルカフェ」を買いました。 箱根ラスクは、いくつか種類があり、このブログでも、既に紹介した…

箱根観光や温泉帰りにはこの土産! おすすめ人気スイーツ。 【箱根の坂 湘南ゴールドショコラ】

箱根の人気土産に湘南ゴールド風味が登場! 箱根日帰り旅行に行った際、お土産をいくつか買った中の一つを紹介します。 それは、「箱根の坂 湘南ゴールドショコラ」です。 「箱根の坂」は、箱根のお土産として売られているショコラケーキです。いくつか種類…

おすすめの横浜土産!人気スイーツの期間限定品。 【聖なるミルフィユ ラズベリー】

横浜土産にとどまらない人気スイーツ! FRANCAIS(フランセ)のクリスマス時期に合わせた季節限定品が販売されました。 それは「聖なるミルフィユ ラズベリー」です。 もともと、フランセは、横浜土産としての洋菓子が有名で、ミルフィユはその代表的なお菓子…

【神奈川みやげ】横浜ベイブルーイング ベイピルスナー

「横浜ベイブルーイング」の「ベイピルスナー」を飲みました。 横浜には、有名な地ビールブランド(メーカー)が2つあります。 「横浜ビール」と「横浜ベイブルーイング」です。 横浜ビールは既にブログで紹介しました。 今回、横浜ベイブルーイングを紹介しま…

【神奈川みやげ】 横濱ハーバー いちごみるく (ありあけ)

「横濱ハーバー いちごみるく」を食べました。 横濱ハーバーは、横浜土産として有名で、いくつか種類があります。 「横濱ハーバー ダブルマロン」が代表的です。 今回、「横濱ハーバー いちごみるく」が期間限定で販売されたので、買ってみました。 個別包装…

【神奈川みやげ】 カマンベールピーナッツ (鎌倉まめや)

鎌倉まめやの「カマンベールピーナッツ」を食べました。 鎌倉まめやは、豆菓子専門店で、たくさんの種類の豆を置いています。 今回、「カマンベールピーナッツ」味の豆を買って見ました。 鎌倉まめやの豆は、その多くが透明の袋に入っていて、選びやすいです…

【神奈川おみやげ売り場】 海老名サービスエリア(下り)

海老名サービスエリア(下り)に行ってきました。 ここは東名高速道路のサービスエリア(SA)の一つです。 東京から名古屋に向かう際、最初に立ち寄れるSAになります。 割と大きなSAで、駐車場が広いだけでなく、休憩スペースも広く、食事や買い物ともに店が多…

【ギフト】 キットカット ミニ 日本酒 満寿泉 (ネスレ)

「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉 9枚」を食べました。 ネスレは、近頃、ご当地キットカットや他商品とのコラボ品を販売しています。 今回、"日本酒 満寿泉"とのコラボ品を買いました。 箱のデザインは、日本酒が描かれていて、とても分かり易いです。 ま…

【神奈川みやげ】 山手西洋館めぐり オレンジ (横濱山手えの木てい)

「横濱山手 えの木てい」の「山手西洋館めぐり オレンジ」を食べました。 「えの木てい」は、横浜山手に本店があり、そこは西洋館風のカフェとして有名です。 「山手西洋館めぐり」は、「えの木てい」の定番菓子の一つで、4種あるショコラケーキです。 すで…

箱根おすすめのお菓子!もはや定番の人気土産。【箱根ラスク 抹茶チョコレート】

箱根で人気のお菓子!温泉や観光帰りのお土産に。 箱根に日帰りで温泉に行った際、人が混み合ったお店を見つけました。 それが、箱根ラスクのお店です。 今回、その箱根ラスクシリーズの中でも、冬季限定の「箱根ラスク 抹茶チョコレート」を買いました。 箱…

【神奈川みやげ】焼かぼちゃ (横浜元町 香炉庵)

横浜元町 香炉庵の「焼かぼちゃ」を食べました。 香炉庵は、黒糖どらやきが定番菓子ですが、今回は、「焼かぼちゃ」を試しました。 個別包装されています。和菓子らしい感じです。 見た目はかぼちゃ色ですが、表面に"焼き"があることがわかります。 味はちょ…

【神奈川みやげ】 横濱ビア柿 (美濃屋あられ製造本舗)

「横濱ビア柿」を食べました。 柿の種をビールに合うように味付けしています。 横浜タカシマヤ7階ヨコハマグッズ売り場で買いました。 パッケージにビールが描かれ、ビール向けであることがわかります。 見た目としては、ピーナツは普通ですが、あられの方は…

【神奈川おみやげ売り場】 箱根の市

箱根に日帰りで行った帰り、箱根湯本駅改札口前にあるお土産売り場「箱根の市」に立ち寄りました。 箱根湯本駅の周辺は、日帰り温泉があり県外の人だけでなく、神奈川県内の人も来るような賑わったところですが、お土産店舗が思っていたよりは少なく、しかも…

【ギフト】 小型羊羹 夜の梅 (とらや)

とらや の「小型羊羹 夜の梅」を食べました。 「とらや」は言わずと知れた老舗の和菓子店です。高級羊羹が有名ですね。 とらやの羊羹といえば、以前は、"竹皮包み "の1本売りで、食べる際に切り分けるタイプがスタンダードでした。 1本3000円以上するので気…