お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【神奈川みやげ】 横濱ローズサブレ (横濱山手 えの木てい)

"えの木てい"の「横濱ローズサブレ」を食べました。 "えの木てい"は、本店が横浜の山手にある西洋館で、1階がカフェになっているところです。 チェリーサンドが定番ですが、そごう横浜店の店舗で目立っていた「横濱レモン」と「横濱ローズサブレ」を買ってみ…

【神奈川おみやげ売り場】 東急百貨店 たまプラーザ店 地下1階

東急田園都市線 たまプラーザ駅にある「東急百貨店 たまプラーザ店」に行ってきました。地下1階に食品街「フーズワールド」があります。 地下1階のフーズワールドには、「諸国銘菓・食品ギフト」エリアがあり、全国各地のお土産、名産品が売っています。 神…

【神奈川みやげ】 赤い靴の女の子 いちごラングドシャ

「赤い靴の女の子 いちごラングドシャ (横浜マリンフーズ)」を食べました。 赤い靴の女の子はシリーズで商品があります。 今回は、"いちごラングドシャ"を試しました。 「赤い靴の女の子」のイメージに合った箱です。 鮮やかな赤が特徴的で、真ん中に"赤い靴…

鎌倉のおすすめ手土産!洋風せんべいに抹茶がマッチした美味しさ! 【宗家 源吉兆庵の福渡せんべい抹茶】

鎌倉せんべいの抹茶味!洋風と抹茶が合わさった特徴的なお菓子! 宗家 源吉兆庵 (そうけ みなもときっちょうあん)で、「福渡せんべい抹茶 (ふくわたしせんべいまっちゃ)」を買いました。 以前、同じ「宗家 源吉兆庵」の「鎌倉せんべい」を紹介しました。 こ…

【神奈川みやげ】 小鳩豆楽 (豊島屋)

豊島屋の「小鳩豆楽(こばとまめらく)」を食べました。 豊島屋といえば、鳩サブレーが有名ですね。 箱は、和菓子らしいシンプルなデザインです。 白に赤い文字で、"小鳩豆楽"と記されています。 箱の中は、小袋に分かれています。 小袋のデザインも箱と統一さ…

【神奈川みやげ】 横濱レモン (横濱山手 えの木てい)

"えの木てい"の「横濱レモン」を食べました。 "えの木てい"は、本店が横浜の山手にある西洋館で、1階がカフェになっているところです。 チェリーサンドが定番ですが、そごう横浜店の店舗で目立っていた「横濱レモン」を今回買ってみました。 個別に小袋に分…

【神奈川おみやげ売り場】 ことのいち鎌倉

鎌倉で散策した際に、立ち寄ったおみやげショップ 「ことのいち鎌倉」を紹介します。 江ノ島電鉄 鎌倉駅の構内にあります。 ショップの名前よりも、垂れ幕にある「おみやげ・江ノ電グッズ」の方が断然目立ちます。 中に入ると、様々なおみやげが販売されてい…

【神奈川みやげ】 横濱プリン (フランセ)

FRANCAIS (フランセ)の「横濱プリン」を食べました。 フランセといえば、「横濱ミルフィユ」も有名ですね。 パッケージは、フランセ独特のデザインです。横濱ミルフィユと同じです。 横濱プリンは、杏仁仕立であり、普通のプリンとは違う期待感があります。 …

【神奈川みやげ】 馬車道アイスクリンハーバー (ありあけ)

「馬車道アイスクリンハーバー」を買いました。 横濱ハーバーで有名な"ありあけ"が特別発売しています。夏季限定です。 横浜馬車道発祥のアイスクリームをイメージさせたハーバーとのことです。 確かにパッケージは、アイスクリームを連想させて涼しげです。…

【ギフト】 杏仁ゼリー (銀のぶどう)

お中元でお菓子の詰め合わせを貰いました。「銀のぶどう」ブランドのギフトです。 以前紹介した東京みやげ菓子「シュガーバターの木」と同じ会社です。 詰め合わせ4種のひとつ、「杏仁ゼリー」を食べました。 杏仁ゼリーは3種、マンゴー、ブドウ、白桃があり…

【神奈川みやげ】 鎌倉だより (鎌倉紅谷)

鎌倉紅谷の「鎌倉だより」を食べました。 クルミッ子、あじさい に続き、鎌倉紅谷のみやげ菓子を試すのは3種類目となります。 クルミッ子とあじさいにおいて、私の感想が良かっただけに、今回も期待が膨らみます。 あじさいと同じように、箱のデザインが白を…

【神奈川みやげ】 フローズンデザート あまおう&ヨーグルト味 (フランセ)

横濱ミルフィユで有名なFRANCAIS(フランセ)が販売している「フローズンデザート」を食べました。 今回食べたのは、「あまおう&ヨーグルト味」です。 パッケージが安っぽいです。食べる前はあまり期待できませんでした。 見た目も、普通のアイスのように見え…

【神奈川みやげ】 ポケモンハーバーミルクレモン (ありあけ)

ありあけの横濱ハーバーは、神奈川県や横浜では有名で、種類もいくつかあります。 その仲間として、「ポケモンハーバーミルクレモン」が特別発売されました。 パッケージはとてもかわいいです。横濱ハーバーとは思えないくらいです。絵柄は10種あるそうです…

【神奈川おみやげ売り場】 CIAL鎌倉

先日、鎌倉を散策した時に、JR鎌倉駅の東口にある「CIAL鎌倉 (シァル かまくら)」に立ち寄りました。 2017年3月22にオープンしたばかりです。まだ新しいですね。 鎌倉駅東口の改札を出てすぐのところにあります。とても便利です。 中に入ると、有名なおみや…

【ギフト】 フルーツ・ダルジャン (銀のぶどう)

お中元でお菓子の詰め合わせを貰いました。「銀のぶどう」ブランドのギフトです。 以前紹介した東京みやげ菓子「シュガーバターの木」と同じ会社です。 詰め合わせ4種のひとつ、「フルーツ・ダルジャン」を食べました。 「パイナップル&ココナッツ」と「アー…

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信するため、当ブログや他のブログ、サイトへのアクセス情報DoubleClick Cookie (氏名、住所、メールアドレス、電話番号等個…

横浜らしい西洋風のお菓子!横浜土産だけでなく知人訪問の手土産としてもおすすめ! 【霧笛楼の横濱白煉瓦】

横浜の名店「霧笛楼」のチョコレート菓子。西洋の雰囲気漂うオシャレ土産。 以前、霧笛楼(むてきろう)の横濱煉瓦(よこはまれんが)を紹介しました。 今回、同じ霧笛楼の「横濱白煉瓦(よこはましろれんが)」を紹介します。 横濱煉瓦の箱はチョコレート色でした…

【神奈川みやげ】 湘南名物 江の島タコせんべい (湘南ちがさき屋)

「湘南名物 江の島タコせんべい」を買いました。江ノ島や鎌倉付近のおみやげ売り場で買えます。 横浜駅なら、YCATショップで買えます。 パッケージのデザインは、湘南や江ノ島の海辺の雰囲気が感じられます。 小袋に分かれていて、2枚づつ入っています。これ…

【神奈川みやげ】 横浜仏蘭西瓦 (霧笛楼)

霧笛楼 (むてきろう)の「横濱仏蘭西瓦 (よこはまふらんすがわら)」を食べました。 霧笛楼は、横濱煉瓦が一番有名ですが、今回は横濱仏蘭西瓦を試しました。 パッケージから透けてみると、チョコバーのようなチョコレート菓子にみえます。 実際は、アーモンド…

【神奈川おみやげ売り場】 鎌倉まめや 長谷本店

先日、鎌倉周辺を散策した際、鎌倉まめや 長谷本店に立ち寄りました。 江ノ島電鉄 長谷駅から近く、長谷寺にも近い場所にあります。 平日の午前中でしたが、お客さんで溢れていました。立ち寄るのを少し躊躇したくらいです。 店構えは、白と黒でスッキリして…

【ギフト】 ローストココナッツパイ (銀のぶどう)

お中元でお菓子の詰め合わせを貰いました。「銀のぶどう」ブランドのギフトです。 以前紹介した東京みやげ菓子「シュガーバターの木」と同じ会社です。 詰め合わせ4種のひとつ、「ローストココナッツパイ」を食べました。 見た目は、通常よりも薄いパイです…

【神奈川みやげ】 一口パックまめいろいろ (鎌倉まめや)

先日、鎌倉に行った際、「鎌倉まめや」に寄りました。 店では様々な種類が味見できます。多くの人が集まって、味見をしていて驚きました。 その際、試しに何か買って帰ろうと思い、「一口パックまめいろいろ」を選びました。 一口パックで小袋に入っており、…

【神奈川みやげ】 黒まどれ (和菓子司いづみや)

先日、横須賀かりんとうまんじゅうの 「黒かりん(前 餡菓楼)」とその店 「和菓子司 いづみや」を紹介しました。 今回は、同じ店で買った「黒まどれ」を紹介します。 単品で買いましたが、パッケージのデザインは、黒一色で、ちょっとおどろしい感じです。 シ…

【ギフト】「ベイクドチーズケーキ (銀のぶどう)」

お中元でお菓子の詰め合わせを貰いました。 「銀のぶどう」ブランドのギフトです。 以前紹介した東京みやげ菓子「シュガーバターの木」と同じ会社です。 詰め合わせ4種のひとつ、ベイクドチーズケーキを食べました。 見た目は、チーズタルトです。赤いトッピ…

【神奈川おみやげ売り場】 ヨコハマ・グッズ001ショップ

横浜駅には、いくつかおみやげ売り場がありますが、代表的なショップのでひとつに、「ヨコハマ・グッズ001ショップ」があります。 横浜駅西口にある高島屋横浜店の7階にあります。 そもそも、ヨコハマ・グッズ 横濱001(ゼロゼロワン)は、横浜ので地域ブラ…

コンビニで手軽に買えるレーズンサンドは本格派?【セブンイレブンの濃厚クリームのレーズンサンド】

先日、横浜、神奈川みやげとして「レーズンサンド (横浜かをり)」についてブログに載せました。 その際、セブン&アイブランドとしてセブンイレブンでも、似たお菓子が売られている話をしましたが、今回そちらも試してみました。 パッケージは、他のお菓子同…

横浜らしい上品な味が人気の洋菓子!横浜土産におすすめ!【横浜かをりのレーズンサンド】

横浜の雰囲気漂う洋菓子!地元でも人気のスイーツ! 横浜駅にあるそごう地下食品街で、「横浜かをり」の「レーズンサンド」を買いました。 今回、バラ売り品を選びました。 2枚のクッキーの間にレーズン入りクリームが挟まれた、割とシンプルなお菓子です。 …

【神奈川おみやげ売り場】 YYポート横須賀 物産品コーナー

久しぶりに横須賀に行ったので、京急 横須賀中央駅の近くにある「YYポート横須賀」に立ち寄りました。 ここは2階が「横須賀海軍カレー本舗」という有名なレストランで、よこすか海軍カレーが食べれます。 1階に、物産品コーナーがあり、横須賀のおみやげがい…

横浜土産のお菓子としては隠れた美味しさ! 【ウイッシュボンの横濱レンガ通り】

横浜赤レンガ倉庫を連想させる横浜らしいお土産! GRAND KIOSKのようなお土産専門店でよく見かける「横濱レンガ通り」を紹介します。 今回、横浜駅東口側にあるYCAT ショップで買いました。 箱は、横浜赤レンガ倉庫をイメージさせる褐色でデザインされていま…

【神奈川おみやげ売り場】 鎌倉いとこ 長谷 本店

先日、「かぼちゃきんつば」を紹介しました。それを販売している店が「鎌倉いとこ」です。 長谷寺の近くに本店があります。 長谷寺に続く交差点にあり、信号待ちしていると目に付く、きれいなお店です。 店構えに黄色がいくつか見えます。 かぼちゃきんつば…