お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

【東京みやげ】 名菓ひよこ

久しぶりに、名菓ひよこを買いました。昔からある東京みやげの代名詞です。 元々は、博多名物であった「名菓ひよこ」を東京オリンピックの時期に東京の方でも売り出したそうです。

f:id:teruiwakura:20170602073157j:imagef:id:teruiwakura:20170602073231j:image

f:id:teruiwakura:20170602073249j:imagef:id:teruiwakura:20170602073306j:image

 

見た目は、とても可愛らしく、食べるのが勿体無いくらいです。ですが、お菓子としては、やはりあくまでも昭和由来の白餡の和菓子で、久しぶりに食べても新しい発見はありませんでした。

確かに誰もが知る有名みやげですが、現代にある他のみやげ菓子と比べると、ちょっと分が悪いですかね。

一度試してみるのは良いのではないでしょうか。