お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

京都の定番菓子。職場土産におすすめ!【鼓月の千寿せんべい】

京都の定番菓子。京都土産の代名詞のひとつ。

 

京都の老舗和菓子屋 鼓月の代表菓子 「千寿せんべい」を紹介します。

f:id:teruiwakura:20170824080112j:image

京都では、千寿せんべいは色々な場面で重宝されています。
知人訪問時の手土産、法事、市外への京都みやげとして、しばしば買います。

個別に包装されているので、職場バラマキみやげにも良いです。

 

安定した美味しさ!人気の京都土産、おすすめ!

f:id:teruiwakura:20170824080131j:image

洋風生地(ヴッフェル生地)のせんべいにクリームが挟まれています。

せんべいの波型が特徴で、円の中央に一筆描かれているのは、"鶴"とのことです。

それで、"千寿"と銘打っています。

実際に食べてみると、美味しいです。

久しぶりに食べましたが、食べ慣れているせいか、安定した美味しさです。

せんべいが洋風なため、クッキーのような歯応えとサクサク感があり、和風せんべいとは違う食感が味わえ、良いです。

また、挟まれているクリームともマッチしています。

京都みやげとしては、適しています。オススメです。

ちなみに以前紹介した「鎌倉せんべい(宗家源吉兆庵)」とは似ており、千寿せんべいの方が元祖と思います。

いずれ比較したいと思います。

 

 

商品名: 千寿せんべい 8枚入り

販売元: 鼓月

価格: 1,080円 (税込)

販売場所: 鼓月The CUBE店、伊勢丹京都店、高島屋京都店、大丸京都店、他