お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

京都で有名な定番菓子のほうじ茶味!かわいい名前はお土産におすすめ!【姫 千寿せんべい(有機ほうじ茶)】

京都で有名な定番菓子「千寿せんべい」が小さくて可愛くなりました。

GWに京都に行った帰り、お土産をいくつか買って帰りました。

買ったことがないものと決めていたのですが、ついまた試したくなったお菓子があります。

f:id:teruiwakura:20180521201645j:image

それが、鼓月の「姫 千寿せんべい(有機ほうじ茶)」です。

前にも一度食べたのですが、あの"ほうじ茶"風味を味わいたくなったのです。

f:id:teruiwakura:20180521201659j:image

外箱は、"ほうじ茶"の葉っぱが入っているのでは?と錯覚するような色使いです。

お菓子のパッケージには見えないかも。

f:id:teruiwakura:20180521201714j:image

個別包装されているデザインは、鼓月の定番菓子の「千寿せんべい」と同じで、中のお菓子が透けて見えます。

でも、千寿せんべいよりは、大きさが結構小さいです。

f:id:teruiwakura:20180521201748j:image

お菓子を取り出して見ても、やっぱりちっちゃくて、可愛いらしいとも言えます。

この意味で、"姫"なのではないでしょうか。

 

洋風せんべいとほうじ茶味が上品で大人な味!美味しい、おすすめ!

f:id:teruiwakura:20180521201800j:image

ギザギザが特徴のヴァッフェル生地せんべいを割ると、中にほうじ茶風味と見てわかるクリームが挟まれています。

さて、久しぶりに食べてみました、、、

 

まず、千寿せんべいらしい、歯応えがあり香ばしいヴァッフェル特有の洋風な甘さが感じられます。

そして、ほうじ茶風味の深い味わい!

クリームの甘さの中に、お茶の苦味がとても上品です。

抹茶とは違ったほうじ茶の深みが大人のお菓子という感じがです。

和洋折衷という言葉がふさわしいです。

 

「姫 千寿せんべい(有機ほうじ茶)」は、京都土産として、おすすめです。

職場向けバラマキにも適しています。

 

 

商品名:  姫 千寿せんべい(有機ほうじ茶) 6個入り

販売元:   鼓月

価格:  648円 (税込)

販売場所:  JR京都駅新幹線コンコース、伊勢丹京都店、高島屋京都店、他