お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

横濱ハーバーダブルマロンと黒船ハーバーチョコバナナの違い

有名な横濱土産のお菓子「横濱ハーバー」シリーズを比較してみました。

横浜土産の定番菓子といえば、「横浜ハーバー」ではないでしょうか。

全国的にも有名ですね。

でも、ハーバーは一種類ではなく、さまざまなバリエーションがあり、横浜ハーバーシリーズになっています。

定番の船形だけでなく、まんじゅう型もあります。

船形の中でも、売れ筋の2つがあります。

それが、「横濱ハーバー ダブルマロン」と「黒船ハーバー チョコバナナ」です。

その違いを簡単に紹介します。

 

横濱ハーバー ダブルマロンはどんなお菓子?

f:id:teruiwakura:20170524201213p:image

 まず、「横濱ハーバー ダブルマロン」の方は、パッケージが白く、多くの人が見たことがあるデザインではないでしょうか。

横浜で、横濱ハーバーの広告を見ると、これが掲載されていることが多いですね。f:id:teruiwakura:20170524201227j:image

お菓子はというと、標準の船形で、中はカステラベースの栗風味となっています。

奇抜な味付けではなく、また濃い味でもないので、多くの人に好まれます。

ただし、味が薄いため、和菓子の白あんにちょっと似ています。

www.teruiwa.com

 

黒船ハーバー チョコバナナはどんなお菓子?

 次に、「黒船ハーバー チョコバナナ」です。

f:id:teruiwakura:20180507202620j:image

パッケージデザインがチョコレートの色になっています。

黒船の名前がついているので、ダークチョコレートをイメージさせるほどです。 

f:id:teruiwakura:20180507202608j:image

 中からお菓子を取り出すと、真っ黒な船形ハーバーが現れ、ちょっとひきます。

チョコレートというより、黒炭のお菓子です。

バナナは全く予感させません。

でも食べてみると、濃いチョコレート味とやさしいバナナ味が調和してとても美味しい仕上がりです。

こちらは、味がはっきりしているので、若い方が好む感じです。

www.teruiwa.com

 

【まとめ】横濱ハーバーダブルマロンと黒船ハーバーチョコバナナの違い

「横濱ハーバー ダブルマロン」と「黒船ハーバー チョコバナナ」は、どちらも美味しいですが、ダブルマロン味が老若男女が好む菓子で、万人受けの手土産となるのに対して、チョコバナナ味は、チョコ味が濃い分、若い方向けの手土産となるのではないでしょうか。