お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

【神奈川みやげ】 小鳩豆楽 (豊島屋)

豊島屋の「小鳩豆楽(こばとまめらく)」を食べました。

 

豊島屋といえば、鳩サブレーが有名ですね。

 

f:id:teruiwakura:20170727080931j:image

 

箱は、和菓子らしいシンプルなデザインです。

白に赤い文字で、"小鳩豆楽"と記されています。

 

f:id:teruiwakura:20170727080946j:image

 

 箱の中は、小袋に分かれています。

小袋のデザインも箱と統一されていて、スッキリしています。

 

f:id:teruiwakura:20170727080955j:image

 

小袋の中を開けると、小ちゃくて、可愛らしい、小鳩があらわれます。

 

実際に食べてみると、いわゆる「落雁(らくがん)」の味です。らくがんは砂糖ベースの粉末が固められたお菓子です。

 

小鳩豆楽は、普通のらくがんよりは美味しいです。

 

豆乳風味でまろやかな味わいとなっており、食べやすいからだと思います。

 

1つ、2つまでは、美味しく戴けますが、3つ程食べ続けると、粉砂糖のような甘ったるさがやはり感じられ、飽きてしまいます。

 

残念ながら、神奈川みやげとして、オススメとまでには至らないです。