お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

霧笛楼の横浜銘菓!横濱煉瓦と横濱白煉瓦の違い。

f:id:teruiwakura:20170625185114j:image

 横濱煉瓦の方が看板菓子だけど、横濱白煉瓦も隠れた美味しさ!

横浜の有名なお菓子として、霧笛楼の「横濱煉瓦」があります。

煉瓦のような小さな長方形の形をしたチョコレート菓子です。

横浜土産としてとても有名で、横浜に来た方なら横浜土産の売店や、看板広告で見かけられた方も多いのではないでしょうか。

でも、「横濱煉瓦」に隠れて、「横濱白煉瓦」があるのはご存知でしょうか?

これは、ホワイトチョコレートタイプの横濱煉瓦で、看板菓子の「横濱煉瓦」に決して負けていません。

今回、この2つを比較して、違いを紹介してみます。

 

 

1.横濱煉瓦 (霧笛楼)

霧笛楼の「横濱煉瓦」は、まず横濱土産の代名詞と呼べるくらい有名です。

食べたことはなくても、看板やチラシで、煉瓦風デザインのパッケージを見かけたことがある方は多いです。

お菓子はというと、煉瓦のような長方形の形をしたブラックチョコレートのケーキで、とっても濃厚な味わいです。

大人のお菓子で高級感もあります。

www.teruiwa.com

横濱煉瓦 | 横浜元町 霧笛楼 仏蘭西菓子オンラインショップ

 

 

2.横濱白煉瓦 (霧笛楼)

 「横濱煉瓦」がブラックチョコレートに対して、「横濱白煉瓦」はホワイトチョコレート仕立てです。

濃厚なチョコレートが使われているのは主に表面で、中はしっとりとしたスポンジ生地で、ラズベリーが入っています。

これは凝った仕上がりになっています。

ホワイトチョコ、しっとりスポンジ生地、ラズベリー、3つの要素がうまく調和しています。

美味しいです。

www.teruiwa.com

横濱白煉瓦 | 横浜元町 霧笛楼 仏蘭西菓子オンラインショップ

 

 

【まとめ】横濱煉瓦と横濱白煉瓦の違い

霧笛楼の「横濱煉瓦」と「横濱白煉瓦」を比較しました。

名前は似ていて、チョコレートの種類がブラックチョコかホワイトチョコかの違いのように思っておりましたが、確認してみると大きく違いましたね。

横濱煉瓦は、基本的にはブラックチョコレートを使った濃厚チョコレートケーキでしたが、横濱白煉瓦の方はホワイトチョコレートを使っているのは主に表面だけで、中はしっとりスポンジ生地を使ったラズベリー風味のケーキでした。

人により好みが分かれると思いますが、個人的には「横濱白煉瓦」の方が、さっぱりとしたチョコの甘さでラズベリーの酸っぱさがアクセントとなって、とても美味しいと思います。

「横濱白煉瓦」の方が女性にも喜ばれるように思います。

こちらの方をおすすめしたいです。