お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

大人向けの上質などら焼き!目上の方にも喜ばれるおすすめ手土産!【黒船の黒船どらやき】

素材とできたてにこだわる和菓子店!黒船のどらやきは高級感たっぷり!

どら焼き!

どんな印象をお持ちでしょうか?

ドラえもんの好物として有名ですね。

その意味で、子どもの頃から慣れ親しんでいて、子供向けの安いお菓子として、つい勘違いしてしまいがちです。

でも、どら焼きは、昔から手土産にも重宝される立派な大人向けの和菓子でもあるのです。

今回、手土産に十分おすすめできる、どら焼きを紹介します。

f:id:teruiwakura:20180903202703j:image

それが、「黒船の黒船どらやき」です!

黒船は、東京 自由が丘に本店がある和菓子店です。

素材にこだわり、日保ちはしない、できたての良さもこだわっています。

f:id:teruiwakura:20180903202722j:image

定番商品の一つがどらやきです。

個別包装は、よくある透明の袋ではなく、紙包装です。

包装を縛っている紐が和風で高級感を感じさせます。

 

見た目も味も上質で大人の和菓子!大事な場面で使えるおすすめ手土産!

f:id:teruiwakura:20180903202738j:image

内包装として、さらにビニールで覆われていました。

そのせいもあり、どら焼き自体は、保存がされていたようで、見た目がとってもしっとりしています。

できたての新鮮さを感じます。

f:id:teruiwakura:20180903202746j:image

割って中を見てみると、粒あんが詰まっている事に目が行くだけでなく、皮の厚さにちょっと驚きます。

薄皮の方が良いのでは?と思ってしまいます。

 

このどら焼きは大丈夫かと不審に思いながら、いざ食べてみると、、、

 

もっちもちです。

皮のモチモチとした柔らかさと弾力性にビックリします。

どら焼きの食感とは全く違います。

別の和菓子のように感じてしまいます。

でも、美味しいです。

上質な和菓子という感じです。

黒糖の風味がまた良い〜!

控えめで重厚な甘さが大人の和菓子に仕上がっています。

お世話になっている目上の方に持っていくと、喜ばれそうです。

日保ちが2日程と短いですが、それでも手土産におすすめの和菓子です。

 

 

商品名:  黒船どらやき 5個入り

販売元:  黒船

価格:  1,050円 (税抜)

販売場所:  松屋銀座店、西武池袋店、新宿タカシマヤ、横浜タカシマヤ、阪急うめだ店、他