お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

京都和菓子を手土産に!品格良し、味良し、おすすめ!【鶴屋吉信の柚餅(ゆうもち)】

京都のおすすめ和菓子は、珍しい柚味の餅。気品のある雰囲気!

手土産のお菓子としては、各お菓子が個別包装に入っているものがとても適しています。

分けて食べるにしても、大勢に配るにしても、便利だからです。

昔ながらのお菓子、特に和菓子の場合、残念ながら個別包装ではなく、一体ものを切り分けるタイプや大きな一袋タイプのものがあり、買うのを躊躇することがありますね。

一度開封すると、短期や短時間で食べ切る必要があるからです。

 

そのように、手土産菓子としては、ちょっと不便な一袋タイプでながらも、それでもおすすめしたい和菓子があります。

f:id:teruiwakura:20180930183644j:image

それが、鶴屋吉信の柚餅です。

鶴屋吉信は、京都の老舗和菓子店で、その代表菓子が柚餅です。

f:id:teruiwakura:20180930183655j:image

通常は、化粧箱一つに入っていて、販売されています。

なので、お皿や器に移し替えて、食べるかたちになります。

今回は、お試しパッケージを買いました。

パッケージデザインは箱売りと同じで、文人画家、富岡鉄斎の絵が描かれています。

和の雰囲気がいやおうなく、醸し出されます。

f:id:teruiwakura:20180930183709j:image

中を開けると、パッケージ内に柚餅が詰まっています。

この状態では、残念ながらあまり美しくないです。

これを見せるのは、ちょっと無粋な気もしますが、仕方ないです。

 

柚の香りと和三盆が効いて美味しい!上品和菓子の王道!おすすめ!

f:id:teruiwakura:20180930183722j:image

お皿に移し替えると、箱の中にあった時とは違います。

まるで蘇ったかのように柚餅が映えます。

餅の大きさが小粒で、色も少し緑がかって柚らしさが感じられます。

表面にまぶされた和三盆糖がとっても良いです。

ザ・和菓子といった感じです。

 

いざ、食べてみると、、、

 

ゆずの香りがすごいです。

爽やかで上品な味です。

餅は求肥として使われていますが、一つが小さいせいか、口の中ですぐに溶けていきます。

また、和三盆も良いです。

和風さを感じながら、餅と一緒にサッと溶けていきます。

何個でも食べられます。

永遠に食べ続けられるくらい、軽くて美味しい和菓子です。

目上の方の訪問時に持参するのが最適です。

値段もお手頃、おすすめです。

 

 

商品名:  柚餅 ゆうもち (個包装タイプ)

販売元:  鶴屋吉信

価格:  540円 

販売場所:  京都タカシマヤ、京都大丸、横浜タカシマヤ、そごう横浜店、三越銀座店、高島屋日本橋店、他