お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

長崎有名店のカステラは上質な味わい!可愛い手土産としておすすめの一品!【福砂屋のフクサヤキューブ】

長崎三大カステラとして有名!お手軽なスイーツ!

こんにちは。

手土産研究家・評論家のテル岩倉です。

 

手土産スイーツの定番。

今まで、そう呼ばれているものをいくつも紹介してきました。

和菓子なら、やはり羊羹。

洋菓子なら、???

f:id:teruiwakura:20181011195120j:image

洋菓子なら、昔からあるスイーツとしては、カステラではないでしょうか。

でも、カステラといっても、いろいろなお店が、さまざまな味付けで販売しています。

最近は、コンビニでも見かけます。

f:id:teruiwakura:20181011195137j:image

カステラといえば、長崎!

有名ですね。

でも、その長崎において、三大カステラと呼ばれるお店があるのですが、皆さん、すべてご存知でしょうか。

その3つとは、

文明堂、松翁軒、そして、福砂屋です。

 

福砂屋の可愛らしいキューブ型のカステラ。

f:id:teruiwakura:20181011195153j:image

今回は、福砂屋のカステラ。

フクサヤキューブを紹介します。

お手頃で、お買い求めやすい小さなカステラです。

文字通り、立方体のキューブに収まっています。

f:id:teruiwakura:20181011195202j:image

キューブ形状の箱パッケージは、半分に割れるようになっています。

これはまた、可愛らしいです。

折り畳まれたプラスチックフォークまで中に入っていました。

ちょっと驚きです。

手を汚さず食べられて便利です。

 

上質な味わいは高級感たっぷり!おすすめ手土産スイーツ!

f:id:teruiwakura:20181011195219j:image

カステラ自体は、箱の中に2切れ入っていました。

見るからに、たまごがたっぷり使われた、鮮やかな黄色のカステラです。

いざ、食べてみると、、、

 

フォークを入れた時に、ふんわり柔らかで、でも弾力があるのがわかります。

食感も、カステラ生地がしっかり詰まっている感じの弾力と、噛みごたえです。

味は言うまでもなく、抜群の美味しさです。

原材料のたまごや小麦粉が上質でふんだんに使われているのがわかる高級感のある味わいです。

また、ザラメが程よく混じって、時々感じるジャリッとした食感の甘みが良いアクセントになっています。

これは、手土産におすすめできます。

カステラは文明堂が有名ですが、たまには福砂屋カステラを買って、長崎三大カステラの説明をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

商品名:  フクサヤキューブ 2個入り

販売元:  福砂屋

価格:  540円 (税込)

販売場所:  そごう横浜店、横浜タカシマヤ店、大丸東京店、赤坂直営店、三越銀座店、他全国の店舗