お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

ミルフィユ対決! ベルンのミルフィユと横濱ミルフィユの違い。

f:id:teruiwakura:20180714181717j:image

手土産菓子の定番になりつつあるミルフィユ!ベルンとフランセ、どちらのブランドを買う?

手軽な手土産として、軽くてかさばらず、しかも、お手頃価格の洋菓子があります。

それが、「ミルフィユ」です。

今や、定番になりつつあります。

ミルフィユは、パイ生地ををチョコレートでコーティングしたお菓子で、女性にとても人気です。

今回は、有名ブランド2つのミルフィユ菓子を比較して、違いを紹介したいと思います。

 

1.オシャレデザインが女性に人気の「ベルンのミルフィユ」

ベルンのミルフィユは、とにかくオシャレです。

外箱パッケージのデザインが花のブーケでイラストされていて、ミルフィユの個別包装もカラフルなデザインが施されています。

食べる前から、女性に喜んでもらえそうな手土産です。

ミルフィユ菓子自体は、パイ生地にチョコレートがコーティングされたシンプルな構成です。

パイ生地の中もチョコが入っていて、チョコづくしの味わいで、美味しいです。

チョコレートの味は3種ありますが、正直、あまり変わり映えはしません。

www.teruiwa.com

 

 

2.紅茶味の上品さが際立つ「フランセの横濱ミルフィユ」

フランセのミルフィユも、オシャレなデザインのパッケージです。

ミルフィユ菓子の個別包装も、外パッケージと同じ柄で統一されていて、横浜らしさを感じる西洋風のデザインです。

ミルフィユ菓子自体は、パイ生地にチョココーティングの構成で、「ベルンのミルフィユ」と似ていますね。

見た目では、ベルンのミルフィユと違いが殆どないようです。

でも食べてみると、横濱ミルフィユにある大きな特徴に気づきます。

紅茶味です!

チョコレート味を少し上回る程度の紅茶の風味が、ちょうど良いハーモニーとなっています。

上品で優しい味に仕上がっています。

パッケージや包装の西洋柄とマッチした西洋風の味わいです。

これは良いですね。

www.teruiwa.com

商品情報 | 洋菓子のフランセ

 

 

【まとめ】ベルンのミルフィユと横濱ミルフィユの違い。

ブランドの有名さとオシャレデザインの観点からは、手土産として「ベルンのミルフィユ」に軍配があがるのではないでしょうか?

しかし、ミルフィユ菓子の味を比較すると、紅茶風味の特徴が際立つ「フランセの横濱ミルフィユ」の方が上回っている気がします。

 

女性への手土産であれば、「ベルンの手土産」が適していると思います。

また、味にうるさい方への手土産の場合や、ちょっと変わったお菓子を渡したいと思った場合には、「フランセの横濱ミルフィユ」がおすすめできます。

手土産選びとしては、手渡す相手に応じて選ぶのが良いかと思います。