お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

大切な方への手土産におすすめ!神奈川で買える本格和菓子!【日影茶屋の日影大福】

葉山の料亭らしい落ち着いた雰囲気の上品な和菓子!

 

先日、日影茶屋(ひかげちゃや)の「日影大福(ひかげだいふく)」を食べました。

日影茶屋は、神奈川県の葉山町にある日本料理店です。

和菓子も販売しており、横浜そごう店にも店舗があります。

日影茶屋の代表和菓子が、「日影大福」です。

f:id:teruiwakura:20170903154003j:image

一つづつ個別包装されています。透明の袋に入っているのは珍しいです。

お菓子そのものを袋の外からも見せたいのでしょう。

確かに、見た目からもこんがり焦げ目がありながらも、もちもち感が伝わります。

f:id:teruiwakura:20170903154030j:image

包装から取り出すと、なおさら柔らかさが感じられ、美味しそうです。

真ん中にある焼印は、平仮名で"ひかげ"と示されています。

 

もちもち感と上質の餡の組合せが格別の美味しさ!おすすめ手土産!

 

f:id:teruiwakura:20170903154053j:image

実際に食べてみると、とても美味しいです。

ます、中に入っている粒あんに驚きます。

ずっしりと入っているにもかかわらず、全く甘ったるさやしつこさはなく、程よい上品な甘さです。

次に、餡を包む餅の柔らかさと弾力のあるもちもち感、両方が感じられ、まるで出来立てのお餅のようです。

上品な粒あんと出来立てのようなお餅、これらの組み合わせは完璧です。高級感があります。

少し形は違いますが、粒あんともちもち皮の組み合わせは、京都の阿闍梨餅(満月)を思い出させます。

阿闍梨餅に勝るとも劣らない味わいではないでしょうか。

 

神奈川県みやげとして、オススメしたいところですが、残念ながら、日保ちが当日限りなので、帰省や観光帰りとして、遠方に持参するお菓子としては、ちょっと不向きです。

大切な方の訪問時に、手土産として良いのではないでしょうか。

 

 

商品名: 日影大福 5個入り

販売元: 日影茶屋

価格: 900円 (税別)

販売場所: 葉山 日影茶屋本店、新横浜タカシマヤフードメゾン店、そごう横浜店、他