お手頃価格で気配りもある手土産を探すブログ

横浜・東京や京都で手土産をいろいろ試してお伝えします。

横浜元町有名店のオシャレ和菓子!かわいくて美味しい。【香炉庵の浜恋路(はまこひたび)】

古都をイメージさせるオシャレなパッケージ!

 

手土産研究家・評論家のテル岩倉です。

 

久しぶりに和菓子の紹介です。

和菓子は洋菓子に比べると、落ち着いた雰囲気のものが多く、どうしても派手さに欠けるところがありますね。

 

なので、家族向けや若い方への手土産としては、候補から外されがち。

 

でも、今回は和菓子の中でも、華やかなものを見つけました。

 

f:id:teruiwakura:20181108202432j:image

 

それが、香炉庵の浜恋路です。

"はまこひたび" と読ませます。

なんだか、とても叙情的な和菓子です。

 

f:id:teruiwakura:20181108202444j:image

 

箱には、平安貴族の女性の後ろ姿が描かれています。

 

和泉式部の和歌も記されています。

学生時代に勉強した記憶がかすかに思い出されます。

 

 

フェリス女学院とのコラボ!女性に喜ばれそう。

 

f:id:teruiwakura:20181108202455j:image

 

この和菓子は、横浜元町の和菓子店 香炉庵とフェリス女学院のコラボレーションで作られたとのことです。

 

ノスタルジックでオシャレな面白いお菓子ですね。

 

f:id:teruiwakura:20181108202508j:image

 

箱を開けると、ピンクの袋に包まれていて、和服の長襦袢を連想させます。

 

お菓子自体も、変わってますねー。

 

丸い最中タイプの和菓子で、黄色とピンクの二色づかい。

かわいい鈴にも見えます。

 

 

金柑餡が濃厚な美味しさ!和風の雰囲気と味わいが詰まった最中。

 

f:id:teruiwakura:20181108202515j:image

 

半分に割ってみると、中は小豆餡ではなく、金色の餡が現れました。

ちょっと幻想的。

 

いざ食べてみると、、、

ちっちゃな最中ですが、味はガツンと濃厚!

金柑の餡がしっかりと詰まっていました。

 

詰まってる割には食感は、とっても柔らかです。

 

和風な口当たりが優しくて良いです。

近所のお寺か神社にお参りにでも行きたくなる、そんな雰囲気になります。

 

可愛くて、そして美味しいです。

 

 

商品名:  浜恋路 (はまこひたび)  金柑最中 3個入

販売元:  香炉庵

価格:  450円 (税別)

販売場所:  そごう横浜店、元町本店、新横浜店